数学の命題示しました

主に組合せ論について,読んだ本で出てきたことや,考えたことを書きます.

n変数論理関数の数

命題
n変数論理関数,つまり写像 f\colon\{0,1\}^n\to \{0,1\} 2^{2^n}通り存在する.

証明
 f\colon\{0,1\}^n\to \{0,1\}と書いた時点でほとんど明らかな気がするが,証明するには真理値表が何通り書けるかを考えればよい.
 (0,0,\ldots,0)から (1,1,,\ldots,1)までの 2^n通りの入力が,それぞれ \{0,1\}のどちらになるかを決めるので, 2^{2^n}通りになる.
(証明終わり)

蛇足
最初は、異なる和積標準形が何個あるか数えようとしていたが、挫折した。
どうやるんだろう。

追記:もともとは「論理式の数」という題名でしたが,誤りであるとの指摘があったため「論理関数の数」としました.